HGFC 1/144 ノーベルガンダム ~その1~

2010年12月に発売された「HGFC 1/144 ノーベルガンダム」を作ってみました。
ホントは「HG 1/144 フォーエバーガンダム」を作ろうかと思ってたんですが、思ったより売れて在庫がなくなりそうだったし、そういえば前の「HGFC 1/144 Gガンダム」もあるし、組み合わせて遊べるしな~・・・と思って「HGFC 1/144 ノーベルガンダム」になりました。笑

とはいうものの、この「ノーベルガンダム」は今回が初のキット化だったり。笑
まさか今頃キット化されるなんて思いもよりませんでした。

では、製作開始。

箱絵はこんな感じ。

パーツ構成はこんな感じ。
細身の機体なのでパーツは小さくて少ない印象。
スタンド付属なのが嬉しいですね~。

凄そうなのは「ビームリボン」パーツ!
今まで見た事無い感じのパーツになってますね。

まずは上半身。
コレ見ると、「細身だね~」と思ってた機体でもゴツく感じるほど華奢なイメージ。
女性型機体って感じです。

頭部は小さいのに複数パーツで構成されてるので、塗装なしでも十分いけそう。

腕部はいつものHGUCとちょっと違う感じで構成されてます。
かなり細くてパーツの大きさが制限されちゃうからなんでしょうね~。

手首パーツはいっぱい付いてます。
さすがに「銃を握る手首」は付いてないですね。笑
手首自体が、いつもの規格より小さめに出来てるので、流用が難しそうかな?

ちなみに下に写ってるデカい手首は「HGFC 1/144 Gガンダム」用の「お姫様だっこ対応手首パーツ」です。

あっというまに脚部。
「ノーベルガンダム」ってハイヒールだったんですね・・・キット組んで初めて知りました。笑

余談ですが、ハイヒールだけにポーズつけてると「ハイヒール履いて、足をグキッと捻っちゃう」っていうシチュエーションまで再現可能です。笑

腰パーツはこんな感じ。
腰部分に限らず、パーツが小さいので組み立てはサクサクです。

髪の毛パーツはボールジョイントでつながります。
裏は思いっきり省略されてます(笑)が、コレには深いワケが・・・これくらい軽くしとかないと、無改造では頭がず~っと上を向いちゃうハズ。笑

というわけで、サクサク完成!

各部のパーツ構成やいろんな記号は「ガンダム」ですが、サイズやプロポーションなんかはあんまり無い感じなので新鮮に感じるかも。

いろいろ動かして遊んでみたいのですが、ちょっと長くなったので続きは次回。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. より:

    初めまして^^
    いつも楽しく見させていただいてます
    すみません
    記事と全然関係ないんですけど
    店長さんは
    紙やすりは
    何番を使ってますか?

    • 店長 より:

      >鬼さん
      コメントありがとうございます。
      あんまし参考になる事書いてないので、いつも見ていただいて嬉しい限りですが・・・ちょっと恐縮です。

      さて、ヤスリですが、私は400番~800番を常用してます。
      メタリック仕上げとかグロス仕上げにする時は、1000番~2000番を必要に応じて使ってる感じです。

      メンドーな時は、400~600番あたりで仕上げちゃって、あとはサーフェイサー(1000とか1200ね)吹いて塗装して、つや消し仕上げで逃げる!・・・なんて荒業も使ってたり。笑

      みなさん丁寧にヤスリがけしてるのを見ると、凄いな~・・・なんて思ったり。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. より:

    ありがとうございます^^
    役に立ちました^^
    またコメント付けていきますね^^

タイトルとURLをコピーしました