HGFA 1/144 ウィングガンダムゼロカスタム ver.? その1

お客さんが持ち込んで来てくれるキットばっかり紹介して、さっぱり自分で作ってない(笑)ので、ここらでちょっと変わったものを。

お題はコレ。

HGFA 1/144 ウイングガンダム ゼロカスタム

■ バンダイ HGFA 1/144 ウイングガンダム ゼロカスタム

これをちょっと変わった形で完成させようと思います。
毎度の事ですが、完成した暁には賛否両論かも。笑

で、さっそく仮組み。

ワケあって背中のウィングはまだつけてませんが、とりあえず本体の確認。

・・・昔はカッコエエ!!と思ったんやけどな~。笑

さすがに昔のキットなので、今のキットから見ると見劣りします。
ちょっと見ただけでも、

  • 足首の可動範囲が小さい。
  • いろんなとこの関節ポリパーツ丸見え。
  • 腰が狭くて回らない。
  • 腕の可動範囲が中途半端。
  • 腕と肩の接合が固定式。(今は引き出し式ですもんね)

くらいはすぐに箇条書き出来てしまうくらい。

今回は固定じゃなくて可動範囲が欲しいので、まともにやると大改修必須になる予感・・・。
そこで、当店自慢の「ミキシングビルダー(代表作はコレとかコレとか)」に意見を仰いでみると、

「コレ、使えんじゃね?」

バンダイ 1/144 HG ソードインパルスガンダム

■ バンダイ 1/144 HG ソードインパルスガンダム

とのお答え。

じゃ、さっそく、ということでまずは足だけ組んでみた。

意外にもいい感じ。笑
2体並べてみると、

う~む・・・合いそう。笑
部品を一部組み替えてみるとこんな感じ。

ちょっと違和感はあるものの、使えそう!!
さすが!ミキシングビルダーの称号は伊達じゃないですね!!笑
なので、脚はこの方向で改造決定!

調子にのって、

「じゃ、腕も!」

と思って取り付けてみたら・・・さすがにバランス違いすぎて無理か。笑

腕はまた違う方法で改造しなくちゃなのです。

今回はとりあえずここまで。
次回(いつかわかんないけど)もお楽しみに!笑

またのご来店をお待ちしております。

コメント

  1. クロダプター より:

    1/144ゼロカスってパーツ形状はかなりシャープなんですね
    個人的に種ガンキットって忠実に大河原大先生の絵を真似できてると思ってるんですが
    それをカトキチ先生デザインのゼロカスにどう合わせるか(死
    特に腕が難しそうですが
    腕はあえてゼロカスを改造する方向でもいいと僕は思います
    手首もインパルスのは大きそうだ!
    贅沢に00のキットから小さめの手首だけもらってきちゃうとか・・・?

    肩関節は構造が複雑になりそうだから1発成功は難しそうですね

    14日伺うので見せてください!

  2. 店長 より:

    >クロダプターさん
    コメントありがとうございます。

    >1/144ゼロカスってパーツ形状はかなりシャープなんですね
    う~ん・・・シャープそうに見えてダルい感じかな?笑
    このキット、可動うんぬんとか言わなければとってもよく出来たキットですよ!
    「ウィングゼロカスタム」として完成させるなら、パーツ交換なんかしなくても綺麗に仕上げれば大丈夫なのだ!と私は思います。

    ですが!今回はちゃんとした「ウィングゼロカスタム」としての完成は見ないので、あの脚は芯になるだけなのでした。笑
    なので、脚はこの記事の後、切った貼ったの大改造中。
    あ、最終的にナニになるかはヒミツ。

    ちなみにご指摘の部分は・・・

    1.やっぱり腕はキットを切った貼った改造。
    2.手首は最近見かけないコトブキヤの金属バンドパーツ(知ってるかな?)を使う予定。
    3.肩関節は一部インパルスを移植して、肩アーマーはバラバラにして整形後、再構成の予定。

    となってます。

    見せるのはいいけど、きっとまだバラバラだよ・・・。笑

    またのご来店をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました