第50回全日本模型ホビーショーレポート その8

長かった第50回全日本模型ホビーショーレポートも今回でようやく最終回。
毎度のことですが、全然紹介し足りないので興味のある方は(ちょっと遠いけど)一度足を運んで見てくださいね。

アオシマさんといえば・・・「軍艦島(端島)」!笑
(「軍艦島(端島)」がわからない・・・という方は、こちらをご参照ください。)

ディティール的にちょっと物足りない気もしますが・・・あとは自分で何とかしろ!って事かも。笑
通常版と廃墟版とかにもチャレンジできそうな気もしたり・・・。
ちなみにコレ、プラキットじゃなくて完成品としてリリース予定です。

フルメタルパニックTSR」から「アーバレスト」の新作です。
あんまり作ってるのを見た事無いのが残念・・・いつかちゃんと作ってやろうと思ってます。

最近のアオシマで熱いのが「宇宙シリーズ」。
新作は「HTV(宇宙ステーション補給機)」です。

「はやぶさ」みたいにセンセーショナルでもないし、アイテムとしては超マイナーって言われそうですが、模型本来の意義から考えると非常に真っ当なアイテムだと私は思います。
最近、こういうキットが少なくなって寂しい限り。

参考出品ですが日本の気象予報を支えた「気象衛星 ひまわり」と「金星探査機 あかつき ソーラーセイル実証機 イカロス」も出てました。
「イカロス」は、そのソーラーセイルのたたみ方と展開方法がスゲー!と世界的にも有名になった(らしい)機体。
ちなみに、そのたたみ方と展開方法は「折り紙」から考案された、というエピソードがあるそうです。

ここまで硬派にやっといて、こういうのを出せるのがアオシマさんの懐の大きいところ。笑

このワッペン、もっとショボい出来かと思ってたんですが、ちゃんと作りこんであります。

さて、ピットロードからは異色のキャラクターモデルが新作で登場・・・と思ったら、キャラクターモデルもいろいろやってるんですね・・・知らんかった。涙
ちなみに、ピットロードのキャラクターブランドは「ぺあどっと」って言います。(「ぺあどっと」公式サイトはこちら
今回は「機動警察パトレイバー 劇場版(1作目)」から「1/24 98式特型指揮車」です。

やまとから出てる「機動警察パトレイバー」シリーズのコラボモデルとしての登場です。
なので、これ以降のシリーズ化は未定だそうです。

ファインモールドからは「スターウォーズ 1/48シリーズ」の新製品として「タイファイター」が登場。
前の「1/72 タイファイター」が「小さいな~・・・」と思った方にオススメ!笑
amtの「タイファイター」よりデカイ(と思う)ので、存在感がありますよ。

これで、第50回全日本模型ホビーショーレポートもひとまず終了。
ちゃんとしたレポートは、今月と来月発売の各模型誌(ホビージャパンとか電撃ホビーマガジンとかモデルグラフィックスとか)を見てもらう方がためになると思います。笑

次回のホビーショーは、2011年5月中旬くらいかな?
今度は静岡なのでちょっと近くなります。
最初にも書きましたが、年に2回の模型のお祭りみたいなものなので興味のある方は是非一度足を運んでみてくださいね。

またのご来店をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました