コトブキヤ 1/144 92式メーサービーム戦車 サンプル製作レビュー ~その1~

コトブキヤさんから先日発売された「1/144 92式メーサービーム戦車」のサンプルが届いたので組み立ててみました!

キットはコレ。

■ 1/144 92式メーサービーム戦車 コトブキヤ

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル ゴジラ対ビオランテ コトブキヤ

では、さっそく組み立て開始!

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ランナーはこんな感じ。
車体デザインがシンプルなので部品は少なめですね。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは運転席から組み立て。

 

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

運転席完成!

キットには通常成型のパーツとクリアーパーツが付いてます。
ガッツリ全塗装するならクリアーパーツを使うんですが、今回も「簡単フィニッシュ」で仕上げるつもりなので通常成型のパーツを使ってます。
あ、あと、パトライト(?)もクリアパーツになってます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

装輪のパーツ構成はこんな感じ。
これを8個作ります。笑

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

装輪完成!
組み立ては簡単だけど、数が要るのはスケールモデルの戦車キットと同じですね。笑

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さて、ここでちょっと気になりそうなのがタイヤ部分のパーティングラインとゲート跡。
ゲート跡は良く切れるニッパーならほとんど残らないんですけど、みんながみんなそうじゃないと思うので、今回はちょっとセコイ技(?)で修正。笑

パーティングラインの段差はあとで削るとしても、意外にゲート跡は白く残っちゃうので、タミヤの流し込み接着剤をゲート跡にちょっと多めに塗ってしばらく放置しときます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

続いては車体の組み立て。
ここ、パーツが思った以上にビシッと合います。笑

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組みあがった車体にパーツを組み付けていきます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

車体部分がほぼ完成。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

完成した車体に装輪とバンパー(?)を差し込んでいきます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

装着完了!

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「1/144 92式メーサービーム戦車」の車体が完成!

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に「めーサービーム砲」を組み立てていきます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツが細かいですが、これも意外とピシッと組みあがる感じ。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「メーサービーム砲」完成!

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メーサービーム砲基部のパーツ構成はこんな感じ。

これが、

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こうなって、

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こうなります。笑

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ちなみに砲は上下に動くようになってます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組みあがったメーサービーム砲に砲塔部分を組み付けると、

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

メーサービーム砲塔が完成!
ここのパトライト(?)とサーチライト(ヘッドライトかな?)もクリアパーツ成型です。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「1/144 92式メーサービーム戦車」が完成!

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

後ろからみるとこんな感じ・・・って、これ・・・、

144_92meserbeamtank_301

「タイムメカブトン」に見えるのは私だけでしょうか・・・。笑

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

砲塔は旋回可能になってます。

1/144 92式メーサービーム戦車 プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さて、次回は部分的に色塗ったりなんかして、ちょっと手を加えたいと思います。
・・・でも、「簡単フィニッシュ」なので期待しないでね!笑

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. […] 前回からの続きです。 組立は終了したんですが、ちょっと手を加えるとグッとよくなりそうなので、お手軽フィニッシュを目指してちょっとだけ追加工作。笑 […]

タイトルとURLをコピーしました