HG 1/144 ジャイオーン サンプル製作レビュー ~その2~

前回からの続きです。

前回で本体が組みあがってるので、今回は「ビッグアームユニット」から組み立て。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは「指」みたいなパーツを組み立てていきます。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「親指(?)」完成!

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

残りの「指(?)」のパーツ構成はこんな感じ。
ジョイント部分の黒いパーツには決まった向きがあるので、間違えないように気をつけましょう!← 間違った人。笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

その他の指(?)パーツ完成!

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

指(?)パーツをまとめる掌部分(?)のパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「ビッグアームユニット」の片方が完成!

もう一方を組み立てて、本体に装着すると、

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな感じ。
一応自立しますが、この形態だと背中が重いので、ちょっと重心の調整が必要かな。
「ビッグアームユニット」を大きく展開した方がバランスがとりやすい感じです。

ちなみに上の写真では、なんとなく自立してるように見えますが・・・

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ビッグアームユニット」がちょっぴり支えてくれるのでした。笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

最後に専用ビームライフルと握り手、「ビッグアームユニット」用のビーム刃を組み立てます。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

専用ビームライフルと握り手完成!
ビーム刃は切り離すだけです。笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

組み立てた専用ビームライフルを装備させると、「HG 1/144 ジャイオーン」が完成!

では、ちょっと動かしてみましょう。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

このテの機体は、浮いてる方が絵になりそうなので、とりあえず自作スタンドにディスプレイ。笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

背部アームは大きく広がります。
指(?)パーツも曲げ具合でいい感じになりますが、横方向には広げる(手の平を大きくひらくようにする)ことは出来ないです。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ビッグバンパンチ!」

実はこれが一番やりたかった・・・。笑

イメージソースは、もちろん

hg_gaeon_221

「真マジンガー 衝撃!Z編」に登場する・・・方じゃなくて、

hg_gaeon_222

「ジャイアントロボ ~地球が静止する日~」の「静かなる中条長官」

です!笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

両方を握りこぶし状にしてみたり。笑

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

「ビッグアームユニット」にはビームサーベルを装着することも可能です。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな「貫手(ぬきて)」みたいなことも出来たり。

HG 1/144 ジャイオーン プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

 ということで、「HG 1/144 ジャイオーン」のサンプルレビューはこれで終了。

キットは、特に組み立てに難しいトコはないですが、パーツの向きを指定してる部分があるので、ホイホイ組んでると

「あれ?合わない?」

って事になったりするので、気を付けましょう。← 何回か合わなかった人。笑

関節可動は「ガンダムビルドファイターズトライ」などのキットと比較しちゃうと、やっぱり狭く感じるかも。
でも、「ビッグアームユニット」でポージングに表情をつけやすいので、意外と気にならないかもしれません。笑
個人的には「ビッグアームユニット」の指(?)パーツが横にも広がってくれると、もっと楽しいのにな~・・・なんて思ったり。
あ!・・・ひょっとしたら可動やその他の部分は、

「モデラーが手を加える余地」

を残してくれているのかもしれませんね。笑

 

またのご来店をお待ちしております。

 

ガンダム Gのレコンギスタミーティング

 

 

 

コメント

  1. ベルクト・アイラス より:

    ジャイオーンかっこいい!(>▽<)、1.5(アイズ)ガンダムを隣においても違和感無さそうw背中のアームが翼に見えていいですね♪

    • 店長 より:

      >ベルクト・アイラスさん

      コメントありがとうございます。

      背中のアームの指(?)が左右に開くように工作すると、もっと翼っぽく見えそうなんですけどね~。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  2. とある神機使い より:

    ジャイオーンって何かどこぞのアラガミに似てると思ったのは俺だけか?ジャイオーンの腕組ませたらますます似てそうですなw

    • 店長 より:

      >とある神機使い さん

      コメントありがとうございます。
      動かしてるといろいろモチーフが見えてきたり、思いついたりして楽しいですよ。笑

      またのご来店をお待ちしております。

  3. ダンボール戦機オタク より:

    コアラっぽい顔してるよね
    キア隊長のもったいない死に様は返って尊敬できるから好き。

タイトルとURLをコピーしました