1/100 SX-25 カトラス サンプル製作レビュー ~その1~

昨年の12月に発売された「フレームアームズ 1/100 SX-25 カトラス」のサンプルをコトブキヤさんから頂いていたので、組み立ててみました!

発売からちょっと間が開いちゃいましたが・・・コトブキヤさん、ありがとうございます!笑

キットはコレです。

■ 1/100 SX-25 カトラス  フレームアームズ

1/100 SX-25 カトラス プラモデル フレームアームズ コトブキヤ

 

では、さっそく組み立て。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
クリアパーツはパッケージと違って、クリア成形になってますね。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

まずは付属の「フレームアーキテクト」をバラバラにするところから。笑

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

こんな感じにバラして、

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

今回の組み立てに必要な部分だけにしておきます。

あ、今回のキットに付属している「フレームアーキテクト」の材質はABSではなくてHIPSになってるので、ABSよりしっかり曲がって保持出来る感じですね。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

では、まずは胴体部の組み立てから。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

フレームアームズシリーズの特徴とも言えるんですが、組み立ては基本的に「フレームアーキテクト」のコアパーツに外装パーツを組み付けていく感じで進みます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

いろいろパーツがくっついて、

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胴体部が完成!

・・・実はこの時点で肝心なパーツが付いてないんですが、組み立て時には気づいてませんでした。笑
あとで気付くので、しばらく生暖かく見守ってくださいね。笑

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部のパーツ構成はこんな感じ。
ココには「フレームアーキテクト」のコアパーツは使いません。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

頭部完成!

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

続いて腕部の組み立て。
ここも「フレームアーキテクト」を芯にして外装パーツを組み付けていきます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

さらにパーツを組み付けると、

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

腕部完成!

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部は、最初にバラしたパーツからさらに使わない部分を外してから組み立てていきます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

股関節パーツは可動範囲を広げた新パーツに交換するようになってます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

脚部に外装パーツを組み付けていきます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

ここまでで足首以外が完成!

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

足首は「フレームアーキテクト」のパーツを使用せずに組み立てるようになってます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

足首完成!

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで脚部が完成!

足首はよくあるボールジョイントにはなってないですが、意外とよく動くようになってます。

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで本体が完・・・あ!← ここで気付きました。笑

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

胸部中央のパーツを付け忘れてるので、慌てて組み付け。笑

1/100 SX-25 カトラス プラモデル サンプル製作レビュー タギミ

これで「フレームアームズ 1/100 SX-25 カトラス」本体が完成!

次回は武装などを組み立てて、ちょっと動かしてみたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

  1. […] 前回からの続きです。 […]

  2. […] 前回で一通りサンプルレビューは終わってるんですが、折角いろいろできそうな「フレームアームズシリーズ」なので、ちょっとだけ遊んでみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました