プラモザルを作ってみました! ~その1~

前から気になってた「プラモザル」を作ってみました!
奇しくも本日(いや、もうほとんど終わりですが)「気軽に模型製作を楽しめる工房 craft spot One-Step」にて、「おでかけモケイ」企画の「おでかけモケイ・おきらくモケイ制作会」が「プラモザル」を作ってるそうな!笑

残念ながら「おでかけモケイ・おきらくモケイ制作会」には参加出来なかったので、一人で寂しく組み立て。笑

ちなみにこの「プラモザル」、公式サイトはたぶんコレ→「Mo.4 たぁいもないモチキ家の生き様デス(http://mochiki.blog.so-net.ne.jp/2013-07-19)」

ウチの店頭でも販売してますが、まだWebサイトに掲載できないので、通販をご希望の方はこちら。笑

■ item-Craft (item-craft.com/?pid=61309922  )

それでは、組み立て開始!

 プラモザル

キットはこんな感じで販売されてます。

お店によっては「プラモデルを組み立てよう!」の小冊子が付いてきますよ。(ウチも付いてます。笑)

プラモザル

パーツ構成はこんな感じ。
キットは「2体セット」になってます。
パーツも説明書も恐ろしくシンプルですね。笑

プラモザル

まずは黒い方から組み立て。
胴体部を接着します・・・あ、この「プラモザル」は接着剤が必須のキットなので、接着剤も用意してくださいね。

プラモザル

胴体部が接着出来たら、右手を両脚、尻尾を胴体に差し込んで接着します。

プラモザル

この時、右手も両脚も差し込み具合によって、若干自由に角度を設定できるようになってます。

プラモザル

こんな足もできたり、

プラモザル

自立するかどうかのバランスが大事ですが、こんなのもOK。笑

仮組みなんかしなくて、接着剤を付けてから乾くまでの短い時間にグリグリ動かしていい塩梅のポーズを見つけるのがいいかも。笑

プラモザル

後ろ姿はこんな感じ。
尻尾も微妙に使えそうな形状なので、いろいろ遊べそうですね~。笑

プラモザル

さて、オプションパーツの「バナナ」ですが、これはどこに付けるか指定されてなくて、自分の好みで好きな場所に接着するようになってます。

プラモザル

なので、「バナナ」位置をいろいろ検討・・・これはトサカ風。

プラモザル

プラモザル

こういうヘアースタイルノリもありかな・・・。

プラモザル

ちょっと「古代ローマ兵」風。笑

プラモザル

こういうのもいいかもな~・・・。

プラモザル

・・・すんません、つい手元に「MSブレード 01 ビルダーズパーツHD」があったので。笑

結局、いいのを思いつかないので保留にしました。笑

プラモザル

続いて黄色の方を組み立て。

さっきと一緒じゃつまんないので、胴体内部に瞬間接着剤で「ネオジウム磁石」を固定しときます。

プラモザル

手足は「黒い方」同様に適当に接着するんですが、尻尾は横向きに固定されるように胴体の一部をちょっと削って無理やり接着固定。笑

プラモザル

出来上がりはこんな感じ。

プラモザル

黄色い方も無事完成!

この「黄色い方」は、こんな風に自立もしますが、頭部に磁石を埋め込んだので・・・

プラモザル

鉄製の壁や柱にもくっつけることが可能です。笑

頭部を削ってないので、触ったりするとちょっとプラプラして不安定に見えるんですが、ネオジウムが強力なので思った以上にしっかりくっつきます。
プラプラしてるのも、かわいくていい感じです。笑

プラモザル

というわけで、いろいろ寄り道しながら2体とも完成!

さあ!あとは塗装!!なんですが、

「う~む・・・なんか奇抜な感じで・・・」

なんて考えてたらちっともまとまらなくて、現在も絶賛検討中・・・き、近日中にはなんか考えます。笑

さて、組み立てた2体の「プラモザル」は、店頭にてなんとなく展示中!
見つけられない時はお気軽にお問い合わせくださいね。笑

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました