カテゴリー : 2013年 8月

ちょっと最近、投稿が滞っておりますが・・・

ちょっと最近、店長日記の更新が滞っておりますが・・・実は、

「ロリポップ」でWeb改ざん、8438件でデータ改ざんや不正ファイル設置

「ロリポップ!レンタルサーバー」に大規模な不正攻撃、WordPress サイト8,438件に不正改ざん

と、今、話題のサーバーが私の店長日記サーバーなので、ちょっと更新を控えておりました。笑

幸いにも、私の方で調べている限りは、改ざんや攻撃ファイルの設置、WordPressの乗っ取りという被害は被っていないので、大丈夫そうな雰囲気なんですが・・・。

もし、

attacksite

「攻撃サイトとして報告されています!」

みたいな警告がブラウザから発せられたら、すぐに画面を閉じてくださいね!

可能なら当店までご一報いただけると非常に助かりますので、よろしくお願いいたします。

 

こんなニュースになる前にも、数日間の間隔でウチのWordPressのいろんなファイルに大量アクセスされてて、何回かロリポップサーバーやGoogleから警告が来てました。その度にロリポップサーバーの管理部門が事前にファイルのパーミッションやファイル名を変更してくれたり、こちらでちょっとした対策を施したりしてたんですが、まさかこれほど大規模攻撃に発展するとは思いませんでしたね~・・・。

今考えると、どういう攻撃が最も有効か試し打ちをされてたように思います。
ロリポップサーバーの対応をいろいろ言う声もあるようですが、ウチのサイトが(今のところ)大丈夫なのは「ロリポップサーバーからの警告や事前処理」が大きかったように思いますので・・・ロリポップさん、いろいろ教えてくれてありがとう!笑

個人的には、今回の件、現場では「攻撃の意図アリ。」と認識はしてたと思うんですが、それが「大規模攻撃の意図アリ。」に発展するかどうかの判断は難しかったんじゃないかな~・・・なんて思ったり。
WordPress向けのDDos攻撃なんて昔からあるし、万全に備えるに越したことはないけど、人的リソースや企業イメージなんかの問題で「ひょっとしたら収束するかもしれない」と思える事態に現場が大騒ぎして会社を動かすのはとっても勇気がいると思うんですよね。笑
それにしても、反撃できるんならともかく、防戦一方はいつも辛いな~・・・と思います。
攻性防壁が欲しくなる今日この頃。笑

attacksite_002

 

なにはともあれ、Web上でCMSを管理する身としては、(今さらですが)最低限はキチンとしとかなくちゃ!と思える事件なのでした。

もうちょっとしたら、また更新を始めますので、またのご来店をお待ちしておりますね。

 

 


第5回 艦船プラモデルコンテスト(2013)の参加用紙の店頭配布を開始します。

第5回 艦船プラモデルコンテスト

あと2週間ほどで作品受付が始まる「第5回 艦船プラモデルコンテスト(2013)」の参加用紙の配布を本日より開始します!

いつもよくお問い合わせをいただくんですが、参加用紙は店頭のみの配布となっております・・・ご了承ください。
実は、参加用紙は作品持ち込み時にご記入いただいてもOKです。笑
事前に参加用紙が必要!というワケではありませんので、ご心配なきよう。

コンテストの規約などは以下のページを参考にしてくださいね。

第5回 艦船プラモデルコンテスト(2013)

第5回 艦船プラモデルコンテスト

あと、過去のコンテストの感じはこんな感じ。

第4回 艦船プラモデルコンテスト(2012)

 

さて、いつもは「艦船好きが集まってコッソリやってるコンテスト」な雰囲気なんですが、今回は黒船来襲!笑

模型カフェ 凸+凹(デコとポコ)」さんで「おでかけ模型でONEDAY!戦艦作ろう(仮)」というイベントが開催されるみたいで、そちらで完成した作品を当店の「第5回 艦船プラモデルコンテスト(2013)」に持ち込むという計画になってる模様・・・。

ちなみに、今回の当店の「第5回 艦船プラモデルコンテスト(2013)」へのテロ計画(?)は以下で詳細に語られていますので、

 

「テロリストにオレはなる!!」

↑ 某海賊王のニュアンスで読んでね。それ以前に、この一言で公安からマークされそうでチョット怖い。笑

 

って方は、以下のページをご覧の上、「おでかけ模型でONEDAY!戦艦作ろう(仮)」に参加してくださいね。笑

凸+凹 模型カフェ 模型カフェ 凸+凹(デコとポコ)

 

おでかけ模型 おでかけ模型 (リンク先はFacebookになります。)

「おでかけ模型でONEDAY!戦艦作ろう(仮)」の最新情報はTwitterが一番早いかもしれません。
興味のある方はフォローしてくださいね。

おでかけモケイ on Twitter

 

もちろん、普通の参加もOKです!笑

「宇宙戦艦ヤマト2199」のTV放送も最終回に向けて艦は行くし、空前の「艦これ」人気だし・・・で、これを機に「艦船模型」に手を出してみるのもオススメですよ!

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。