カテゴリー : 2011年 3月

模型屋の視点で自衛隊の活動を見てみると・・・~その2~

また明日・・・とか言いながら編集に時間がかかっちゃって今頃です、すんません。
ちゃんとスケールモデルの在庫も増やしとけばここまで苦労しなかったんですが・・・。

さて、現在災害支援活動中の海上自衛隊艦艇の続きです。

今回はキット化されているものをメインに書いたので少ないように思えるかもしれません。
実際はキット化されていない「掃海艇」や「練習艦」「訓練支援艦」「海洋観測艦」などが多数派遣されています。
海上自衛隊が保有するいろんな艦艇を知ることが出来るので、一度防衛庁Webサイトを覗いてみるのもいいかもしれません。

あと最後に艦艇っていうには微妙なんですが、港湾施設が破壊されて接岸できない地域ではこれも活躍してると思うので・・・。

またのご来店をお待ちしております。


「ワンピース ご当地レターセット チョッパーバージョン」を買ってみた。

先日、「チョッパーのご当地レターセット」っていうのがあるらしい・・・と聞いたので、さっそく店の前にある普通の郵便局に行ってみると、

あった!笑

う~む・・・思ったよりよく出来てる。笑

「ご当地」ということなので、他の地域はどうなんだろう?と思って、さっそく検索。
(郵便局行く前に検索すればよかった事に気づくのはもう少し後。笑)

ありました。笑
こんな感じ。

郵便局のホームページから、全国47都道府県のデザインが見れるようになってました。

ちなみにネット通販は無いので、自力で収集するためにはその「ご当地」に行く必要があるのが素晴らしい!
みんな「ご当地」に行って買いましょう!オークションなんてもってのほかですよ!笑

でも、近畿圏集めるだけでも意外に過酷な気が・・・。笑

あと、レターセットを買うときについでに目に付いたのがコレ。

郵便局がシリーズとして出している記念切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第15集〉」が「ワンピース」だったのでした。(詳しくは日本郵便のページを見てね。

はじめは購入するつもりなかったんですが、いい感じだったのでとりあえず購入。笑

特にワンピースが好き!ってワケじゃないんですが、人物配置のレイアウトやデザインが好きな感じなのでついつい目が行ってしまう今日この頃。
ひょっとするとワンピース人気は、ストーリー展開もさることながら、デザインやレイアウトの良さもあるのかもしれませんね。

またのご来店をお待ちしております。