カテゴリー : 2011年 1月

バンダイ ホビープロショップ限定商品再販のお知らせ

久しぶりに「バンダイ ホビープロショップ限定商品」が再販されます!

再販されるのは、以下の2商品です。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5 川口克己プロデュース仕様

MG 1/100 MS-06R-1 ザクII Ver.2.0 ア・バオア・クー防衛隊機

どちらの商品も入荷予定は、2011年2月下旬ごろになっていますのでお楽しみに!

知らない人の方が多いですが、当店も「バンダイホビープロショップ」なので、もちろん入荷します!笑
上記の商品がご入用の際は、お気軽にお問い合わせくださいね。
(入荷数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに。)

それにしても、「限定商品」なのに「再販」とは・・・わかっちゃいるんですけど、なんかしっくり来ないような・・・。笑

またのご来店をお待ちしております。


PG ストライクフリーダムガンダム ~あれから1ヶ月~

いろいろあった(笑)「PG ストライクフリーダム」の製作から1ヶ月あまりが経ちました。

「OOライザー」さんからのお問い合わせもあったので、そのあたりをちょっと追記。

まずは懸案の強化部分。
強化作業の後、いろんなポーズをとらせたり、ドラグーンの調整にウィングごと外してみたりはするものの特にヤバそうな感じはないですね。

エポキシパテと瞬着での強化なので、まぁ、数年は大丈夫なハズ。笑

こんな感じでも大丈夫。笑
もちろん、ドラグーンを展開しても大丈夫。

さて、お問い合わせのあった腰部分。
実は組み立て精度への自信の無さと相まって、製作時には意図的に触れてなかったんですが・・・。笑

まずは素立ち状態(ガンカタみたい・・・とか言わないでね)。

腰部と上半身は基本的に1軸で接続されているので、回るだけなら360度くるくる回ります。

上半身は左右に反ることも可能です。
意外と強い力で動かさないと展開しないようになってるみたいです。

一応、前後にもスイング可能な機構が内蔵されているので、上半身は前後にスイング可能です。
まずは後ろに反ってみた感じ。

で、前にはというと・・・

思ったより動いてくれません。
これは腹部とフロントアーマーがどうしても干渉してしまうのでこれ以上いかない感じ。
フロントアーマーを全面にスライドしてみても、今度は腹部の青いパーツが腰部と干渉して、やぱり前にはかがめないみたいなのです。

余談ではありますが、前回断念したあのポーズが上手く決まらない理由の一つ(他にもあるのです・・・)がこの「前屈出来ないみたい・・・」にあったのでした。
店に来てくれるモデラーのみんなにいろいろやってもらってみたのですが、未だに成功していないのが現状です・・・無念。
あ、あのポーズって、コレね。

私の組み方が悪いのか、ポージングのセンスが無いのか、実は出来ないのか、判断が非常にむずかしいところ・・・。
写真のアングルで上手いこと撮ればいけるのかもしれん・・・なんて思ってもみたり。
このポーズが出来た方はご一報ください。笑

フロントアーマーについては、もうちょっと左右にも可動してくれるとポーズがカッコよく決まりそうなんですが・・・。
可動軸増やして修正してみようかと思いましたが、これに手を入れだしたら

「あっちも、こっちも手を入れればさらにカッコよく・・・」

なんて「血を吐きながら続けるマラソン」みたいになって、他が手に付かないような気がするので自粛中なのでした。笑

というわけで、腰部についてはこんな感じなのです。
参考になったでしょうか?

またのご来店をお待ちしております。