カテゴリー : 2009年 10月

ホビーショー顛末記

今日から幕張メッセでは「第49回 日本模型ホビーショー」が開催されてます。(たぶん)
私もそんなに発注はしませんが、業界の雰囲気やらメーカーさんと直接お話したりするために毎回参加してます。
なので、今回も・・・と思いきや、台風接近中ってことで微妙な状況に。

本来なら2日目(10/9)に行く予定だったので、「台風は通過後やね~」なんて思ってたら、家の都合で急遽1日目(10/8)参加しか出来ないことに!!
この日程だと、台風との直撃コースにのってしまいます・・・。
なので、前日から深夜バスで現地に向かうことに。

さすがは「近年稀に見る強力な台風」と言われてる「台風18号 Melor(メーロー)」、そうは簡単に済ませてくれませんでした・・・。

なんと、10/7出発分のバスは

全便運休!

京都駅まで行ったのに・・・。

気を取り直して、当日(10/8)早朝の新幹線で行くことに。
ここでも「台風18号 Melor(メーロー)」、やってくれます。
始発に間に合うように準備してみたんですが、

強風と雨で駅まで行けない!

しかも

在来線もちゃんと走ってない!

ということで、運行状況とかを調べてたんですが、新幹線も止まってないけど遅延してるし、在来線は相変わらずちゃんと動いてないし、なにより、東京の方の交通状況も今日いっぱいはなんかダメな感じ・・・。

なので・・・今回は

欠席

です・・・。涙

いろいろ見たかったんだけどな~・・・。
いつもは「あんまり面白くないね~」とか言ってるけど、欠席となるとすごく惜しい気がする。笑

それよりも、ホビーショーのお話をお客さんに出来ないのが非常に寂しい・・・。涙

またのご来店をお待ちしております。


ガルマン・ガミラス戦闘空母 製作レポート ~その2~

すっかり忘れられてる「ガルマン・ガミラス戦闘空母」ですが、実はココまで出来てます。笑
前回の「ガルマン・ガミラス戦闘空母 ~その1~」の投稿日が、2008年2月となっているのに愕然としながら書いてます・・・。

ガルマンガミラス戦闘空母

ガルマンガミラス戦闘空母

ガルマンガミラス戦闘空母

ガルマンガミラス戦闘空母

船体裏面にはウェーブのディティールアップパーツでスラスターを追加。

ガルマンガミラス戦闘空母

艦載機も市販のディティールアップパーツでちょっとだけディティールアップ。
昇降エレベータは、昇降途中みたいな感じにしてみました。

ガルマンガミラス戦闘空母

ガルマンガミラス戦闘空母

船体横についてる謎のパーツは、ガンダム系の艦船に付いてるのを見て、一回つけてみたかったのでつけてあります。笑
なので、特に「オレ設定」はありません。笑
ちなみにこのパーツ、ウェーブの「1/144 ナイト オブ ゴールド」の下腕に付くパーツだったと思います。
・・・う~ん、ヤマト系の艦船だとちょっと浮いてる気もしますね~。

ホントは工作途中とかの写真があればいいんですが・・・すんません。
あとは塗装だけですが、通常の緑系に塗装しようか、もうちょっと変わったアプローチをしようか思案中。
12月の「宇宙戦艦ヤマトシリーズの再生産」までには間に合わせたいと思います。笑
乞うご期待!!(っていうほどのモンじゃないですが)

ああっ!!スタンド作るの忘れてた・・・。

またのご来店をお待ちしております。