カテゴリー : モデラーズEXPO

「モデラーズエキスポ2014」に参加してきました! ~その2~

ホントは、極私的な視点で撮影してきた「モデラーズエキスポ2014」の作品や展示ブースを掲載しようかと思ってたんですが、先にこちらをご紹介。

こちらは昨年もいただいたんですが、

モデラーズエキスポ2014  タギミ

モデラーズエキスポ」の感謝状です。

特に何をした、ってワケじゃないんですが、頂いちゃいました。笑

私的には「モデラーズエキスポに尽力」なんてとんでもなくて、みんなが作り上げた展示会に「いっちょかみ」させてもらってるだけだと思ってるのでちょっと申し訳なかったり。

模型サークルも結成せず、店頭でプラモデルコンテストをするのが精いっぱいで、展示会の経験も無かった当店でしたが、ネットでのお付き合いがあった「カフェ ラルーンドエスト」さんからいろいろ教えていただいて「第一回モデラーズエキスポ」におっかなびっくりで参加してから3年間、うまいこと応募抽選に漏れることなく「モデラーズエキスポ」に参加させていただくことが出来ました。

これもわからないことだらけだった当店に、とても親身になって対応していただいた「カフェ ラルーンドエスト」や「モデラーズエキスポ」のスタッフの方々のおかげだと思っております。
いろいろご苦労があったとは思いますが、3年間本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました!

また、「モデラーズエキスポ」にご来場いただいて、当店の展示についていろいろお話する事の出来たご来場の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。
実は「モデラーズエキスポ」への参加は

「当店のお客さんの作品をもっと多くの人に見てもらいたい」

という意図から決めさせていただきました。(ま、私が「パチ組み番長」なので、私の作品だけじゃちっとも楽しくないですしね。笑)

そのため、毎回、ジャンルや作品レベルもまちまちだし、作品の選定も私の独断が入る余地が大きいので、来場したお客様にとっては

「ちょっと面白くないかもな~・・・。」

なんて危惧もありました。
でも、ご来場したお客様に、

「あ、これ、好きなんですよね~。」

とか

「私はこのジャンルは作らないんだけど、こういうアプローチも面白いね。」

という感想をいただいたり、

「これって、どうやってるんですか?」

とか

「ここはどのようにして作ってるんですか?」

というご質問をいただいて、たまたまお手伝いに来てくれてた作者の方とご来場のお客さんが会話を交わしてたり、

いつもは私や当店の常連さんの意見しか聞けない若い初心者モデラーがお客さんからいろんな意見を聞けたり、プロの方からの感想を聞くことが出来て新たな挑戦を試みようとしてたりするのをみると、

モデラーズエキスポ(展示会)に出てよかったな~・・・。」

と思う場面がいっぱいでした。
私的にも

「当店みたいな小さなお店がモデラーズエキスポに参加したことは、それほど間違っちゃいない。」

という事を、ご来場のお客様から教えられたように思っています。

モデラーズエキスポ」にご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!

最後に、「モデラーズエキスポ」への参加は当店の名義で行いましたが、いつもご来店いただくお客様の協力やお手伝い無しには(作品数の確保ということだけじゃなく)到底成し遂げることが出来ませんでした。
当店より「モデラーズエキスポ」にご参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました!
いつもお会いするのになかなかちゃんとお礼が言えてなくて申し訳ないんですが・・・。

まだまだ書きたいことはあるんですが、なんだか「酔っぱらったオッサンの挨拶(ずっと、ありがとう!しか言わないみたいな。笑)」みたいになっちゃいそうなので、このあたりでガマンガマン。笑

さて、事前のアナウンスでは

モデラーズエキスポは、1年間お休み。その後の再開予定はあれど、詳細は未定。」

という事だったんですが、今回の結果やサポーターズエキシビジョンの盛況をうけて

「サポーターズエキシビジョンだけの単独開催」

の可能性が出てきました。笑

詳細、というか開催自体もまだ未定ですが、また何かの動きが出てくると思います。
その際は必ずお知らせしますので、お楽しみに~。

 

で、私の中では今回の「モデラーズエキスポ2014」の参加に際して、1つの懸念事項がありました。

それは・・・

「去年のモデラーズエキスポオフィシャルパーティーで、”どろぼうひげさんの電飾権”を獲得したのにもかかわらず、権利を行使していない。」

というものです。笑

とりあえず、会場に「どろぼうひげ」さんが来られたら速攻で謝りに行こう!と思ってたんですが、搬入などでバタバタしちゃってなかなか行けず・・・。
そうこうしているうちにお客さんが呼びに来てくれて、ドキドキしながら謝りにいくと・・・

「タギミさん~連絡無かったから心配しましたよ~・・・」

とおっしゃってくれて、

「電飾お仕立て券の件、このキットでどうでしょう?」

ということで、

モデラーズエキスポ2014  タギミ

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(波動砲発射電飾ギミック付) by どろぼうひげ

を頂きました!
うひゃ~!超うれしい!!
ヘンなキットを提案しなくてよかった!!笑

作品の詳細や「どろぼうひげ」さんについては、「どろぼうひげ」さんのブログをご覧くださいね。

■ どろぼうひげの製作記 http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/

 

どろぼうひげ」さん、ありがとうございました!
あと、ご心配をおかけ致しまして申し訳ありませんでした・・・。

ちなみにその後、

「アレだけじゃなんなので、他にもなんか送りますね~。」

と言っていただいたんですが、

「元はと言えば、私が悪いのに、これ以上何かしていただいたら、私が死んでしまいます!(?)」

と辞退させていただきました。笑
(※数人に「もったいない!」って言われましたが、命は惜しいです。笑)

ちなみに頂いた「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト(波動砲発射電飾ギミック付) by どろぼうひげ」はコッソリ店頭で展示中。
是非、探してみてくださいね~。笑

ということで、ホントはさらっと済ませるつもりだったんですが、拙い長文がダラダラ続いてごめんなさい。

いつもはもう少し読みやすいと思いますので、またのご来店をお待ちしておりますね。笑

 

 

 

 


「モデラーズエキスポ2014」に参加してきました!

長い事更新出来ずにいましたが、やっと復活!笑

さて、昨年同様、今年も「モデラーズエキスポ2014」の「サポーターズエキシビジョン」にお客さんの作品を持って参加してきました!

すでにあちこちのサイトなどで開催時の会場の様子がアップされているので、そっちはちょっと置いといて、当店ブースの様子をご紹介したいと思います。笑

当店のブースはこんな感じ。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

全景はこんな感じ。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

まずはブラックライトで光るてんぷらさんのキット群。
「電飾じゃないですよ~」って言わないと分かってもらえない事多数でしたが、かなり人気でしたね~。
ちなみに塗装に使用してる塗料は、GSIクレオスやガイアノーツの普通の蛍光カラーです。

あと、自前の「HG 1/144 ガンダム G-セルフ」を持参した女の子の機体を光らせて

「すご~い!」

って言わせることにも活躍しました。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはよしごうさんの「HG 1/144 ビルドバーニングガンダム」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

今回はホイホイさん達が何故か集まりました。笑

Gさんのホイホイさん、ロムルスさんのコンバットさんRookie、SELさんの着せ替えホイホイさん(服はドール用のを来てます)なんですが、SELさんのは開催前日にスカウトです。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

ペペロンチーノさんの「1/700 重巡洋艦タカオ」。
初めて艦船模型を作ったとは思えない感じ。
艦船模型でここまでデカール貼る事ないですけどね。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

てんぷらさんの「1/72 震電」。
会場では「震電好きのおじさん」が

「これ、知らなかった・・・」

と感心してました。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

Joanさんの「1/144 ノーチラス号」。
やたら写真を撮られてたのが印象的でした。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

ブンさんの「1/100 MG νガンダム」。
電飾全開です。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもてんぷらさんの「HG 1/144 フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)」。
てんぷらさんファンの方々に大人気でした。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもブンさんの「1/60 ジム(PG ガンダム改造)」。
「GM大好き!」な方々に大人気でした。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもてんぷらさんの「1/144 D-2 リフター装備型」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはブンさんが昨年のモデラーズエキスポのビンゴ大会で獲得した「モノグラム 1/24 ’53 コルベット」。
写真では分かりにくいんですが、ヘッドライトとブレーキランプが点灯可能になってます。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもブンさんの「1/100 GM Ⅱ」。
マニアックなチョイスと塗装で、これまた「GM大好き!」な方々に大人気。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもブンさんの「1/100 ガルバルディβ」。
来場されたお客さんも注目されてましたが、サポーターズエキシビジョンに参加されてたモデラーさんが食い入るように見てたのが印象的でした。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

Gさんの「1/20 メーヴェ」。
100均のLEDライトでエンジンが光ります。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはKAZUさんの「RG 1/144 シャア専用ズゴック」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

ペペロンチーノさんの「タミヤ 1/35 デザートチャレンジャー」。
これも戦車模型初挑戦で、成形色を生かしてウェザリングだけを施してあるそうです。

ちなみにこの作品、モデラーズエキスポ2014に参加されてたプロモデラーの方にとても褒めてもらったみたいで超羨ましい!笑
詳細はてんぷらさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/templajp/16254831.html)をご覧くださいね。

 

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはてんぷらさんの奥様が作成された「喫茶マウンテンのグロい三連星」。
マニアックな人気を誇っていました。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはパルメルさんの「1/72 ファシネイター」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはTENさんの「イングラム充電中」。
コトブキヤのDスタイルを使用して、肩のパトライトが数パターンで光るようになってます。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらはる~む335さんの「トランペッター 1/48 ヴァンパイア FB.9」と「ニチモ 1/48 隼」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

こちらもよしごうさんの「妖怪ウォッチ ウィスパー」。
キットがまだ無いので石粉粘土で出来てます。
さすが「妖怪ウォッチ」関連ということで、子供ウケは一番でした。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

ロムルスさんの「HG 1/144 ベアッガイIII」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

パルメルさんの「1/72 サンシャインE フィードバック

この作品とさっきの「ファシネイター」のおかげで、「ACファンが2人以上でプラモデルの話をしているところ」に初めて遭遇することができました。笑

モデラーズエキスポ2014 タギミ

TENさんの「98式 AVイングラムデッキアップ」。

モデラーズエキスポ2014 タギミ

モデラーズエキスポ2014 タギミ

ちなみにこちらのパトレイバー、ラジコンでデッキアップが可能です。笑

デッキアップする際の動画はこちら。

 さすが!光って動くと、見に来られた方々の反応が違いますね!笑

やっぱり展示会でのキーワードは

「光る!動く!音出る!」

なんでしょうかね~。笑

とりあえず当店ブースのご紹介はこんな感じです。

あともうちょっとだけ続きますので、お付き合いくださいね。

またのご来店をお待ちしております。