カテゴリー : HG クランシェ

HG 1/144 クランシェ サンプル製作レビュー ~その2~

前回「HG 1/144 クランシェ サンプル製作レビュー ~その1~」からの続きです。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

ドッズライフルのパーツ構成はこんな感じ。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

シールドのパーツ構成はこんな感じ。
裏側にビームサーベルを収納可能になってます。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

これで「ドッズライフル」「シールド」が完成。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

残りの付属品はこんな感じ。
ちゃんと着陸脚が付いてるのはええ感じですね~。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

これで「HG 1/144 クランシェ」が完成!

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

そこはかとなく弱そうな感じが「量産機」な香り。笑

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

ドッズライフルは背中に装着可能になってます。

では、変形させてみましょう!

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

まずは武装を外して、手首を90度ひねって取り付け直します。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

腕を背中に回して、シールドを装着して写真のようにします。
その際に、肩アーマーについてるスラスターを押し下げて腕部のバインダーにくっつくような感じに。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

あとは腹部のジョイントを90度近く曲げて、腰から下を後ろに回して、足の甲を曲げてやれば変形完了です。
あ、そうそう、専用スタンドが付属してますので、いきなりディスプレイ可能です。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

う~ん・・・思ったより厚みがある感じですね~・・・。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

着陸脚は腰の前面アーマーとすねアーマーを外して装着します。

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

着陸姿勢はこんな感じ。
これは思ったよりカッコええ!笑
空母からの発艦シーンとかを作ってみたくなります。笑

HG 1/144 クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

というわけで、「HG 1/144 クランシェ」のサンプルレビューはこれで終了。

キットはこれまでの「機動戦士ガンダムAGEプラモデルシリーズ」と変わらず組みやすいし、よく出来てます。
ただ、すねアーマーとか背面パーツとかの組み付けにちょっとパーツ破損の心配がある感じ。
関節や可動は「HG 1/144 ジェノアス」べースの機体だけあって、いい意味でも悪い意味でも「後継機らしく作られてます。笑

私的には「ガンダムもいいけど、もっと量産機をカッコよくして欲し~な~・・・」なんて思ったり。笑
それよりなにより、「HG 1/144 クランシェ」よりも「HG 1/144 クランシェカスタム」が先に欲しかった・・・だって、コレ売れなかったら「HG 1/144 クランシェカスタム」の商品化が望めないんだもん・・・。笑

というわけで(?)、こちらのキットは店頭にて絶賛展示中です!

またのご来店をお待ちしております。

 


HG 1/144 クランシェ サンプル製作レビュー ~その1~

ちょっと遅くなっちゃいましたが、先日発売された「HG 1/144 クランシェ」を組み立ててみました。

ジェノアス」ベースの変形MSなので、是非とも作ってみたかったのでした。笑

キットはコレ。

HG 1/144 クランシェ  機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG クランシェ プラモデル 機動戦士ガンダムAGE タギミ 文具とプラモの店

では、さっそく組み立て。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

パーツの構成はこんな感じ。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

まずは上半身から。
上半身は「なんとなくジェノアス」な感じになってますね。笑

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

上半身完成。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

頭部のパーツ構成はこんな感じ。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

カメラアイの内部はシールで再現されてます。
カメラカバーはもちろんクリアパーツ。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

頭部完成。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

続いて腕部。

まずは肩から上腕部を組み立てます。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

出来上がった上腕部にバインダー(?)と下腕部を組み付けていきます。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

腕部完成。
なかなかカッコイイと思うんですが、各関節の取り回しにくさは「ジェノアス」譲りなイメージ。笑

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

ヒザから下の脚部を組み立て。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

組みあがった下脚部にふとももなどのパーツを組み付けていきます。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

最後に足首を作って、

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

脚部完成!

ちなみに腕部も脚部も、「HG 1/144 ジェノアス」と同じく、最近じゃ珍しい「挟み込み」での組み付けになってます。
パチ組みだとあんまし気にならないんですが、塗装派にはちょっと厳しいかもしれません・・・。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

腰部のパーツ構成はこんな感じ。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

腰部完成。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

あ、ちなみに足首のアーマーはこんな感じに開きます。

ただ、このパーツ、ちょっと変わった組みつけ方になってます。
コツがわかると軽く「パチッ」とハマってくれるんですが、コツがつかめないうちは無用な力をこめちゃいそうな気配です。
接合部のパーツが細いので、折らないように気をつけましょうね~。

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

とりあえず「HG 1/144 クランシェ」本体が完成!

HG クランシェ プラモデル サンプル製作レビュー 機動戦士ガンダムAGE バンダイ

続きは次回の講釈で。笑

またのご来店をお待ちしております。