カテゴリー : 伝説巨人イデオン

1/600 ザンザ・ルブ for 昭和ロボ祭り ~その1~

先日もお伝えしたとおり、これから秋から年末に向かってイベント目白押しなくせに、コンテストレギュレーションが固まってなかったり、告知ページが完成していない最中にも関わらず、コッソリ「昭和ロボ祭り」用の機体を作ってたり。笑

昭和ロボ祭りについてはコチラ。

昭和ロボ祭り

昭和ロボ祭り

で、私が作ってるキットはコレ。

1/600 ザンザルブ プラモデル アオシマ

アオシマさんの「1/600 ザンザ・ルブ」です!
自宅の「罪プラ」の中から、中級クラスの魔神を召喚してみました!笑

1/600 ザンザルブ プラモデル アオシマ

さっそく仮組み・・・。

1/600 ザンザルブ プラモデル アオシマ

おぉぅ・・・ちょっと、昔とイメージが違う気が・・・。笑

まあ、でも、パーツ数は少ないし、意外に動くし、プロポーションもソコソコかな~なんて思ってたら、仮組みを見てた少年モデラーが、

「店長、これってカッコいいんですか・・・僕にはカニに(以下略)」

との衝撃発言。

「え?これのカッコよさがわかんないの?まだまだお子様だね~!」

とダメな大人御用達の文言で逃げましたが・・・私の心はもちろんズタズタ。笑
やっぱり、「昭和」と「平成」の間には大きな溝があるんでしょうか・・・。笑

ということで、これをさらにカッコよくして見返してやろう!という「暗黒面(ダークサイド)の力」に目覚めたので、これから「昭和ロボ祭り」に向けて製作していきたいと思います。

またのご来店をお待ちしております。

 

 


伝説巨人イデオン 1/2600 グラム・ザン ~その1~

だいぶ前の「1/2600 ガロワ・ザン」に引き続き、永らく積まれていた「1/2600 グラム・ザン」を作っていきます。
・・・かなり、マニアックですが。笑

今回作ってるのは、旧キットの定価300円の方。
これね。

でも、今、入手が楽なキットはこれになってしまうかもしれませんね。


1/2600 ソロシップ/ガタマンザン&グラムザン

かなり割高感があるので微妙かもしれませんが、3隻が一気に手に入るのはお得なのかも・・・。

さて、バッフクランでも小さい方の部類に入る艦なので、キットも小ぶりで部品数も少ないです。
なので、組み立てはサクサク。

さすがに「昔のアオシマキット」ということで、部品の合いがおかしかったり、モールドが怪しかったり、各部のバランスが「?」なトコとかあるので、その辺を中心に修正。
でも、思い切りやると、これまた新造になりかねないのでそこそこに。笑

改修ポイントは以下のような感じで。
・船首部分をちょっと延長。
・艦橋部分の縮小。
・外部エンジン部分の形状修正。
・各部のディティールアップ。
・ディスプレイスタンド自作。

こういう風に書くと凄そうですが、実際は「ええ感じちゃう?」と思えるくらいしかやっていきませんけどね。笑

というわけで、続きは次回。

またのご来店をお待ちしております。