カテゴリー : DR-21 ミラージュアロー

試製高速戦闘車両 DR-21

ミラージュアロー ダンガンレーサー タミヤ

ミラージュアロー ダンガンレーサー タミヤ

ミラージュアロー ダンガンレーサー タミヤ

かなり前にウチのコンテストに匿名で参加した作品。
みんな「ガンダム」しか出さないので、あえてこういうので勝負がしたくて製作。
結果は「特別賞」。(ちゃんと投票で決めました。笑)
まぁ、珍しモン勝ちって感じ。笑

ベースキットは、以下の通り。

■タミヤ ダンガンレーサー No.21「ミラージュアロー」
車体はほとんどそのままで、ディティールや武装を貼り付けていく感じ。
車体上部のレールガンは、プラパイプとプラ棒でそれらしく自作。
側面のミサイルラッチは、ハセガワの1/72「F-16」の尾翼とパイロンをそのまま流用。
ミサイルはハセガワの「1/72用エアクラフトウェポンセット」から気に入ったヤツを使用。
後部のミサイルポッドは、なんのパーツかわかんない・・・たぶん、「ドラグナー」かなんかのやつだと思う。笑
車体各部にイカサマディティールを適当に追加。
デカールはなんかの余りと自作デカールでそれらしく。
塗装は、ブラシでGSIクレオスの「ジャーマングレー」をべた塗り。
マスキングがメンドくさいので、アクリル塗料で色分け。
ブラシでこれまたGSIクレオスの「スーパークリヤーつや消し」をオーバーコートして、タミヤエナメルの「フラットブラック」でウォッシング仕上げ。

■タミヤ MM 1/35「陸上自衛隊オートバイ偵察セット」
こちらはストレートに製作。
キットは「迷彩で塗装」と指定してあるけども、ダンガンと並べてる時点で、もう「オレ設定の塊」なので好き勝手に色決定。
こちらもつや消し後、ウォッシング仕上げ。
隊長(?)の持ってる書類に「タミヤ」ロゴが入ってるのは、譲れないコダワリ。笑
普段、戦車も1/35の人形もあんまり組まないけど、タミヤのはやっぱり作りやすいと思う。
(最近元気無いけど、もうちょっと頑張ってくれ・・・。)
あと、土台はダイソーで見つけたお部屋のネームプレートを、コーナンで見つけた「木工用染色剤」で染色して使用。
パウダーは「KATO」の鉄道模型用を数種類混ぜて、木工用ボンドを塗った上からふりかけてあります。

思いつきで作ったわりには、意外とまとまってちょっとお気に入り。
でも、今は店頭に飾ってないのだ。
また機会を見つけて飾ろうかな。笑