カテゴリー : ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

「ドキッ!模型だらけの水泳大会2015」は無事に終了しました!

大変久しぶりの更新ですね・・・決して「忘れてた。」とか「もう飽きた。」とかじゃないので、生暖かい目で見守っていただければ幸いです・・・すんません。

さて、先日(2015年8月23日)に開催した

■ ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015 タギミ

は、無事に終了いたしました!

動画などはまだ編集中なんですが、雰囲気はこんな感じ。
※まだヤッツケ編集なので、いい加減です・・・ごめんなさい。

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

ご参加いただいたお客さんのレポートの方がもっとちゃんとレポートしてくださってるので、是非以下もご覧くださいね。

■ 40代になってしまったオタクてんぷら(食べられません)のブログ

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015 その1

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015 その2

■ とびだせあっがい谷

水泳大会に参加しました~

■ ブン魚の丼

ジム、泳ぐ 〜タギミ屋さん模型だらけの水泳大会〜

 

ということで、「ドキッ!模型だらけの水泳大会2015」にご参加いただきましたお客様、プールの撤収までお手伝いいただきまして、本当にありがとうございました!

作品を持ち寄ってレース参加に参加してくださったお客様だけでなく、イベントを盛り上げてくださった見学のお客様もありがとうございました!

ちなみに今年は、自作プール(1.8m × 4.5m)の強度不足への懸念から、事前の告知を控えめにしてたり、昨年より早めに撤収してしまったので、イベント開催を後から知ったお客様や、イベントに間に合わなかったお客様にはご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ありませんでした。

来年は、自作プールも改良して、事前の告知もしっかりさせていただきますので、ご期待くださいね!

 

いつもイベントの最後では

「た、楽しんでいただけましでしょうか・・・?」

と参加された方々にお聞きするんですが、今回はお聞きするの忘れてたので、どうだったのかちょっと不安だったり・・・。笑

イベント(レース)自体の簡単なレギュレーションは決めてるんですが、まだまだグダグダで私的には

「あ~・・・すんません・・・。」

的なトコも多々あったり。涙

このあたりも来年は改善していきますので、もしよければ来年もよろしくお願いいたします。

 

最後にもう一度・・・ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

「ドキッ!模型だらけの水泳大会2015」開催のお知らせ

今年の夏も開催します!

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015 タギミ

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

 

詳細は以下のとおりです。


 

■ 開催日:

2015年 8月23日(日)

■ 開催時間:

午前11時30分~午後5時まで(の予定)
※レース開始は、午後1時~(の予定)

■ 開催場所:

当店所属商店街共有スペース前 特設プール

■ 作品(機体)レギュレーション:

使用するキットは、「プラモデル」のみです。既成のラジコンやトイなどで参加することは出来ません。

使用するキットは、艦船のみならず、ロボット、飛行機、戦車、自動車、バイク、お城など、プラモデルであればジャンルは問いません。

水中/水上/水底航行能力を有するプラモデル作品であれば、塗装・改造の有無は問いません。

もともと水中/水上/水底航行能力を持ったプラモデルキット(タミヤ 楽しい工作シリーズやモーターライズ艦船キット)の使用はOKです。

プラモデルキットに水中/水上/水底航行能力を持たせるために、動力ユニットとしての既成のラジコンやトイの使用はOKです。

プラモデルキットに水中/水上/水底航行能力を持たせるために、外付けで水中モーターなどを取り付ける改造はOKです。

【特記事項】

今回は当日に開催するレースが「プールを周回する」という性質上、「舵をきれる(進行方向を変更できる)」機能を有する船(艇)が有利です。

 

■ レースレギュレーション:

レースに使用するプールの大きさは、タテ 2m × ヨコ 3m × 深さ 0.5m です。

レースは、プールを2周周回して、早くゴールした船(艇)が勝ちとなります。

周回するのが水上でも水中でもOKです。

「舵をきれる(進行方向を変更できる)」機能を有しない船(艇)や、「舵をきれる(進行方向を変更できる)」機能が低い船(艇)は、選手の身体以外(手や足など)の「外部からの力(棒など)」を利用して進行方向を変更してもOKです。

レースは基本的に「くじ引きによるトーナメント方式」で行います。

参加する作品(機体)の大きさ、種類などによっては、クラス分けなどを行う事があります。

レース結果の判定が難しい場合(同着など)は、再レースを行うことがあります。

 

■ 注意事項:

今回は、作品を実際に動かして行うイベントですので、イベントの状況やレースの展開次第では「作品(機体の破損)」の可能性がございますので、ご了承ください。

レース形式を採用しておりますが、基本的には「プラモデルで水遊び」を楽しむイベントですので、勝敗にこだわらず楽しく遊びましょう。

 


 

レギュレーションや規約などを書くと上記のようになるんですが、基本的には

「プラモデルで楽しく遊びましょう!」

が主旨なので、あまり難しくは考えないでくださいね。笑

ただ、レース方式などが昨年と少し変更になってるので、そのあたりは必ずご確認ください。

その他、なにかご質問がございましたら、店頭や以下のページにコメントにて書き込んでくださいね。

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015 タギミ

ドキッ!模型だらけの水泳大会2015

 

それでは、今年も皆様のご参加をお待ちしております!

 

またのご来店をお待ちしております。