カテゴリー : LBX トライヴァイン

LBX トライヴァイン ダンボール戦機WARS サンプル製作レビュー ~その2~

前回からの続きです。

本体は完成しているので、動かしてみましょう!
とはいうものの、まだ動いてるトコ見てないので、個人的な引き出し全開で頑張ります。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

機体設定としては、「機動性と近接戦闘力の向上を狙ってオーキャノンを廃止して、火力は武器腕のトライキャノンで補う。」って感じでしょうか。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

武器腕にブレードが装備されてるので、「LBX ミネルバ」みたいな格闘ポーズはちょっととりにくいかも。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX オーヴェイン」もそうですが、尻尾が付いてるので、片足立ちさせて不安定になっても尻尾で支えれます。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

両肩のキャノンを通常発射するこういうポーズもある・・・はず。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

では、そろそろ必殺ファンクション「トライキャノン」をやってみましょう!

武器腕のキャノン部分は伸びるようになってるので、

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

両腕を前面で組み合わせれば「」完成!

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

パッケージとかを見ると、「う~ん・・・」って感じに見えるんですが、実物はカッコいい!笑

ちなみに、おっさんな店長としては、こういう「全面全力発射形態」を見るとどうしてもこれを思い出しちゃいます。

大型宇宙戦闘母艦ビスマルクが巨大ロボに変形した後に放つ必殺技に「オルガニックフォーメーション」いうのがあってな・・・忘れてください。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

両腕がブレードなので、普通の立ちポーズよりも、もっと猫背な方がかっこいいかもしれません。
イメージソースはこれな。笑

Trivhine_219

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

どうかな?笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX オーヴェイン」と並べて、新旧機体比較。

こうやってみると「LBX オーヴェイン」がおとなしく見えますね。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX トライヴァイン」も背部のバックパックを外すと「マルチギミックサック機構」が使えるので、

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX オーヴェイン」の「オーキャノン」を乗せてみました!

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

ホントはグリップ握れてないですが・・・それらしく見えるからOKですね。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

下腕部だけ「LBX オーヴェイン」に変更しても違和感無い感じです。
さすがは同系機。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

思いつきでやってみたんですが・・・これは・・・まさに、

Trivhine_220

「こいつはくせぇッー!敵ボスキャラのにおいがプンプンするぜッー!」

すでに「主人公グループの機体」というよりは、「中級クラスボス機体」な風格。笑
コレ、「LBX ファントム」のウィングパーツが曲者なんですよね、きっと。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

でも、カッコいいかも。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

というわけで、「LBX トライヴァイン」のレビューはこれで終了。

キットは「LBXプラモデルシリーズ」なので、特に怪しいところはありません。笑
「ダンボール戦機WARS」シリーズになってから気になってた「肩関節の固さ」も、今回のキットでは気にはならないと思います。

ただ、「LBX オーヴェイン」と比べると、パーツ数とかの加減でちょっと割高に思えるかも。笑
そのあたりは2機を並べてみればわかります。笑
あと、出来れば両腕のブレード部はクリアパーツが良かったな~・・・。

なにはともあれ、TV本編での登場&活躍待ちです。
私的には「熱い交代劇」を望む!!
・・・具体的にどんなのか?とかは考えてないので聞かないでね。笑

こちらのキットは店頭にて絶賛展示中なので、見に来てくださいね!

 

それにしても、最近はTV登場前にキットが出ちゃうんですよね。
ゲームも未発売だし、TV本編未登場だと、メインターゲット(だと思う)年少モデラー反応がすこぶる鈍いです。笑
コロコロコミックやWEBでは発表してたりするんですが、それを見れるのは一部だけみたいで、

「今度、○○が出るよ~。」

って店頭で教えても、

「????」

っていう反応がほとんどだったり。

メーカーさん的には、サプライズ的な意味もあると思うんですが、当店周辺ではサプライズになってない模様・・・。
ま、ウチの周りだけだったら仕方ないんですけどね。笑

発売ペースはTV本編登場の1~2週間後だったり、大活躍後だったりするくらいでも問題ないと思うんですがどうなんでしょう?
私的には

そんなに焦らなくてもいいんじゃね?

と思ったり。笑

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

LBX トライヴァイン ダンボール戦機WARS サンプル製作レビュー ~その1~

未だ本編未登場ですが、先日発売された「LBX トライヴァイン」のサンプルが送られてきたので、組み立ててみました!
今回は残念ながら、発売日にサンプル到着だったので発売直前レビューにはなりませんでした・・・ごめんなさい。
でも、まだ本編にも登場してないからいいよね?笑

キットはこれです。

LBX トライヴァイン  ダンボール戦機

 LBX トライヴァイン プラモデル ダンボール戦機WARS バンダイ

では、さっそく組み立て!

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

パーツ構成はこんな感じ。
今回は「武器腕」装備な機体なので、武装が無い分シンプルですね。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

まずは頭部から。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

頭部はパーツ構成は簡単ですが、パーツを組み付ける順番が微妙にシビアなので気をつけましょう!笑
↑ 早まって何回か部品を外した人。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

胴体部の組み立て。
定番の「マルチギミックサック機構」も搭載されてますね。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

胴体部完成。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

続いて腕部。
「武器腕」ということもあって、結構パーツが多いですね。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

肩部はちょっと変わってて、上の写真のパーツがこんな風に組み上がります。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

腕部完成!
関節の曲がり具合は普通なんですが、下腕部が大きくて自由度はちょっと低い感じ。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

脚部のパーツ構成はこんな感じ。
あ、1個パーツ忘れてる・・・また後で。笑

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

脚部の関節はこんな感じ。
さっき忘れたパーツもこんな感じ。笑

足首関節の取付け方が「LBX オーヴェイン」よりアクティブになってますね。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

脚部完成。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

尻尾と腰部のパーツ構成はこんな感じ。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

尻尾&腰部完成。

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

ということで、「LBX トライヴァイン」完成!

LBX トライヴァイン プラモデル サンプル製作レビュー ダンボール戦機WARS タギミ

後ろ姿は思った以上にシンプルやな・・・。笑

次回はちょっと動かしてみたいと思います。

またのご来店をお待ちしております。